【30・40代】おでこにできる大人ニキビの原因とケア|対策を教えます!

【30・40代】おでこにできる大人ニキビの原因とケア|対策を教えます!

 

何度も繰り返してしまうニキビ。

 

とくに、おでこはニキビが目立つので悩んでいるという人は多いではないでしょうか。

 

 

すぐにも治らないので前髪で隠してごまかす、なんてことがよくあります。私もニキビをくりかえしてしまい、悩んでました。

 

おでこのニキビというのは、顔の部位の中でどうしてもニキビができやすい部位の1つなんです。

 

 

そんなニキビができやすい部位だからこそ、原因を把握して適切な対処をする必要があります。

 

 

今回はおでこに出来やすいニキビの原因と対策ついて話していきます。

 

なんでおでこにニキビができやすいの?

 

顔の中でもおでこはニキビができやすい部位の1つですが、

 

原因は、皮脂腺が他の部位よりもおでこに集中しているためです。

 

 

そもそも皮脂というのは、外部刺激や細菌・雑菌などから肌を防いでくれる役割があります。

 

ただ、皮脂が毛穴に詰まってしまうとニキビを起こしてしまいます。おでこには皮脂を分泌する皮脂腺が集中しているので、毛穴詰まりが起こりやすくニキビができやすいのです。

 

 

ニキビができると、アクネ菌が増殖して炎症を引き起こしてしまいます。ニキビがより長く続く赤く腫れたり、ニキビ跡ができたりする場合もあります。

 

ニキビの仕組みについて、くわしく知りたいという人はこちらです。
⇒ ニキビができる仕組みとは?

 

気をつけよう!おでこニキビができる注意点

 

おでこにニキビができやすいのは確かですが、そのために要注意なのが髪の毛です!

 

 

実は、髪の毛に付着したほこりや汚れなどが原因で炎症を引き起こしやすくなります。

 

髪の毛には空気中のチリやホコリ、皮脂などニキビの原因となる汚れが付着しています。まさにおでこは、その髪の毛が触れやすい部位なのでニキビを発症し、炎症を引き起こしやすいです。

 

なので、日頃からしっかりとシャンプーで髪の毛を洗い、すすぎ残しがないように清潔に保つ必要があります。

 

 

また、毛先が肌に当たる状態も注意です。毛先が肌に当たっていると刺激を受け続ける状態でニキビを引き起こしてしまいます。

 

 

このように、おでこは皮脂だけでなく汚れや刺激の影響を受けやすい部位なので日頃のケアでの注意が必要です。

 

おでこのニキビを抑えるには?その具体的なケア方法

 

ここまで、おでこニキビについて話してきましたが、

 

おでこニキビを発症させないためには、ずばりおでこを清潔に保つことです!

 

 

先ほど、おでこにニキビができやすい原因について話してきましたが、

 

簡単に言うと、皮脂腺が集中していて、かつ髪の毛の汚れが触れやすい部位だからです。

 

 

なので、毛穴の詰まりを無くし、おでこに汚れを触れないようにすることでニキビを抑えることが出来ます!

 

毛穴が詰まる原因は様々ですが、皮脂や古い角質がたまるとニキビの原因になるので日頃からクレンジングで洗い流すようにしましょう。

 

洗顔後は、肌が乾燥しやすく皮脂の過剰分泌につながるので保湿ケアが必要です。

 

 

そして、髪の毛がおでこに触れないようにピンなどで抑えるなどをして、おでこを清潔に保ちましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

おでこは、鏡を見るときや外を歩くときにも視線が集中しやすい部位です。

 

日頃のケアでニキビを発症させないように心がけ、綺麗で清潔な肌を目指しましょう!

inserted by FC2 system